ムーア(moore)

保護猫ムーアさんの出産①出産当日の様子~出産直前。

おはようございます。トラコです。

 

今週は保護猫ムーアさんの出産から

産後、子育てについて書いていこうと思います。

今日は出産当日の様子と直前の様子についてです。

 

目次(クリックで飛べます) 

 

出産当日の朝の様子。

f:id:Gomez-cat:20180227185040j:plain

f:id:Gomez-cat:20180222032007j:plain保護猫のムーアさんの妊娠③猫の出産準備。で書いた通り

出産準備はある程度万端していたのですが

獣医さんの診たての出産予定日にだいぶずれがあり、

なかなか産まれず毎日やきもきしながら暮らしていました。

 

出産当日の朝の7時ごろの様子です。

出産日の朝は、陣痛で大人しくなると聞いていたのですが

全くの普段通りでした。

食欲も大変旺盛でガツガツご飯を食べていました。

 

出産はこの日の深夜2時ごろから始まりました。

猫さんの出産は深夜~朝方が非常に多いそうです。

 

出産6時間前の様子。 

f:id:Gomez-cat:20180222031214j:plain

仕事から帰ってきたのが20時ごろです。

この時もまだ普段通りでした。 

マウロさんとくつろいでいます。

 

猫の出産は陣痛期→開口期→産出期→後産期という

4つの段階で進んでいくそうです。

順をおって書いていこうと思います。

 

出産4時間前の様子~陣痛期

 

f:id:Gomez-cat:20180222032750j:plain

 

f:id:Gomez-cat:20180222031854j:plain f:id:Gomez-cat:20180227190622j:plain

22時頃の様子です。

そわそわしはじめ、うろうろ歩いては大きな声で鳴きはじめました。

また落ち着かない様子で苦しそうに呼吸をしています。

 

陣痛が始まったようです。

いつ出産が始まっても大丈夫なように産箱(段ボール)へ移しました。

あわせて獣医さんに電話連絡しました。

 

出産2時間前の様子~開口期

f:id:Gomez-cat:20180222032244j:plain f:id:Gomez-cat:20180227190707j:plain

しきりに陰部を舐めています。

膣からやや黄色みがかったねばねばした液体が出始めました。

臭いは特にありませんでした。

獣医さんに確認しましたが、特に問題ないとの診断でした。

この時、暗緑色や茶色の液体が分泌されたり、

悪臭付きの分泌液が出た場合は

細菌感染や流産の可能性が高いので注意が必要です。

即、獣医さんへ相談しましょう。

f:id:Gomez-cat:20180222032252j:plain

陣痛が始まってから箱の中をしきりに動き回っています。

最初は段ボールを暗所に置き、

リラックスできるようにしていたのですが

少しでも離れると大鳴きするようになったので

場所を移して出産までずっとそばについていました。

 

ときおり、不安そうにこちらをみつめて鳴いていました。

f:id:Gomez-cat:20180222033246j:plain

 

「ムーちゃん、大丈夫?」と声をかけ

背中をさすってあげると落ち着くので

1時間くらいひたすら繰り返していました。

 

またいつ産まれても良いようにお湯をわかしておきました。

f:id:Gomez-cat:20180222033328j:plain f:id:Gomez-cat:20180222033346j:plain

 

明日は、産出期~を書こうと思います。

それでは今日もよい一日を+。(o・ω-人)・.。*

 

ランキングに参加しています。

クリック応援よろしくお願いいたします。 

 にほんブログ村 猫ブログへ
ABOUT ME
toraco
猫、野球、ビールをこよくなく愛する会社員。