Tigers X Cats

5匹の猫さんたちと阪神ファンの飼い主の日常。可愛い猫さんたちの写真を日々たくさん載せています♡♥ホワイトインテリアが好きで猫さんと快適に暮らすおしゃれなお部屋を模索しています。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) から通知が来た話。

おはようございます。トラコです。

 

昨夜、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)から通知がきましたΣ(- -ノ)ノ

「COVID-19にさらされた可能性があります」

f:id:Gomez-cat:20200904122924j:image

 

びっくりしてアプリの過去14日間の接触を開くと

「陽性者との接触は確認されませんでした」とあり。なぜ?

 

f:id:Gomez-cat:20200904122930j:image

意味がわからないのでサポートセンターに問い合わせを行うと下記回答が来ました。

一部抜粋して転記します。

 

お問い合わせありがとうございます。
接触確認アプリサポートセンターでございます。

お問い合わせの件につきまして、以下の内容をご確認ください。

■Androidをご利用の方
「濃厚接触の可能性の通知」というページが表示された、という内容の場合、「アプリからの接触確認リクエスト」は陽性者との濃厚接触の履歴ではなく、陽性者との濃厚接触があったかどうかチェックを行った履歴になります。
そのため、ページ内に記録されている日時は他者との接触があった日時ではなく、端末がチェックを行った日時になります。
また、時間をタップいただくと確認内容の詳細ページに進み、タイムスタンプ、キーの数、一致した数などの詳細が確認できますが、一致した数が0の場合は陽性者との接触はございませんのでご安心ください。
同ページの参照方法は、
Androidの設定→Google→COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の濃厚接触の可能性の通知→アプリからの接触確認リクエスト
(※下の「ランダムなIDを削除」を実行しないようご注意ください。)
からご確認いただけます。

 

■iPhoneをご利用の方
「COVID-19にさらされた可能性があります。新型コロナウイルス陽性登録者と接触した可能性があります。詳細はこちら。Appからその接触の日付、期間、および信号の強さにアクセスしました。」という通知が表示された場合は、
iOSの設定→プライバシー→ヘルスケア→COVID-19接触のログ記録→接触チェックの記録
のページ内にある接触チェックの記録の中に一致したキーの数が0ではない記録があるかご確認ください。
Android同様、一致した数が0の場合は陽性者との接触はございませんのでご安心ください。

もし、一致した数が1以上の履歴があり、接触確認アプリ内の「陽性者との接触を確認する」へ進んで「陽性者との接触は確認されませんでした」と表示されている場合は、陽性者との接触があったと判断し、ご対応をお願いしたく存じます。

なお、アプリ上の表示が「陽性者との接触は確認されませんでした」と表示される事象に関しまして、現在調査中となり今後のアプリアップデート等の情報は厚生労働省のHP上に掲載させていただきますので、以下のwebページの更新をお待ちくださいますようお願い申し上げます。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html


また、本来陽性者との接触が確認された場合、アプリの「陽性者との接触を確認する」のページ上に接触日の表示がされる仕様になっておりますが、ご利用者様におかれましては上記の影響で日付の確認も行えない状況となってしまっております。
そのため、ご利用者様には多大なご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんが、【一致したキーの数が1以上だったタイムスタンプの日付から直近2週間以内に陽性者との接触があった】ということしか当窓口からお伝えすることができない状況でございます。

※体調面に変化がなく、身近で感染したと思わしき方と接したお心当たりがなければ必ずしも連絡いただく必要はございません。体調の変化にお気をつけいただきまして、何かございましたらご連絡いただければと存じます。
※接触チェックの記録に表示されるタイムスタンプは端末がキー情報をチェックした日時となりますため、陽性者との接触があった日時ではございません。


対応にあたりましては、以下の内容をご確認ください。

①下記症状または陽性者等との接触の心当たりがある方は、
以下ページ内のお住いの地域の帰国者・接触者相談センターにご連絡ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

・息苦しさ、倦怠感、高熱等の強い症状のいずれかがある
・重症しやすい方 (※) で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある
 ※ 高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等) などの基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
・上記以外でも発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続いている
・家族や友人、職場の人など2週間以内に身近に接した人で、新型コロナウイルス感染症の感染者がいる、または似た症状のような人がいる。

②電話でご相談になりたい場合は、以下のコールセンターにご連絡ください。
<接触通知者専用窓口>
0120-251-871
営業時間 9:00~17:00 ※土日祝含む
※誠に申し訳ございませんがただいま電話窓口が大変混みあっており繋がりにくい状況となっております。

 

私はiPhoneなので、iOSの設定→プライバシー→ヘルスケア→COVID-19接触のログ記録→接触チェックの記録をひらいてみてみると多数のログがあり。

その一つ一つをしらみつぶしに開いていくと…

「一致したキーの数 1」のログを発見!!!

 

f:id:Gomez-cat:20200904124646j:image

 

ただ上記回答には、

もし、一致した数が1以上の履歴があり、接触確認アプリ内の「陽性者との接触を確認する」へ進んで「陽性者との接触は確認されませんでした」と表示されている場合は、陽性者との接触があったと判断し、ご対応をお願いしたく存じます。

なお、アプリ上の表示が「陽性者との接触は確認されませんでした」と表示される事象に関しまして、現在調査中となり今後のアプリアップデート等の情報は厚生労働省のHP上に掲載させていただきますので、以下のwebページの更新をお待ちくださいますようお願い申し上げます。

 

とあるため、結局いつ「さらされたのか」分からず…。

その後、いろいろ検索してみたらHASHの文字列を入れると接触日時がわかるがわかるサイトを発見。

http://cacaotest.sakura.ne.jp

 

入力してみるとHash値の後に 「at 2020/08/11 9:00:00 - 2020/08/12 9:00:00」とでてきました。

この日は会社に出社した日なんですが、場所までは特定できないようで「どこでさらされたのか」分からず…。

ただこのアプリは1メートル以内、15分以上の接触をした可能性があると「1」として検知するらしいので、15分以上いた場所といえば、満員電車か会社かのいずれかになるはず???

 

結局詳細はわからず、ただ恐怖をあおられただけで終わりました。

発熱、だるさ等は今現在ないので問題ないと思いますが、14日間は待機とあるので残りのあと4日間は自宅で待機しつつおとなしく過ごしたいと思います。会社には連絡しテレワーク許可をもらいました。

 

それにしても10日近くたってから通知が来ても困りますね。
QAには「利用者への通知は、1日1回程度となっております」とありますが、どうなんでしょう。

 

またこのアプリから通知が来たからと言ってPCR検査が受けられるわけでもないそうです。いずれ改善されると期待していますが…。

(☆追記 9月現在、一部受けられるようになっています。詳細はHPにて)

 

そしてこのアプリの登録は、お医者様や検査機関の方が入力するわけではなく陽性者と診断された方が「任意」で登録するアプリなんですね。知りませんでした。

陽性者のプライバシーの問題もあるのでなかなか難しいのかもしれませんが、登録しない方もいるでしょうし、高齢者はスマホをお持ちでない方も多いと思うので、検査機関の方が登録しないとあまり意味をなさないのではと思ってしまいました。万能なものを作るというのは難しいですね。

 

一日も早くコロナが終息しますように。

それでは皆様、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね☆☆彡

 

 

◆ランキングに参加しています。

クリック応援よろしくお願いいたします。 

 にほんブログ村 猫ブログへ