Tigers X Cats

5匹の猫さんたちと阪神ファンの飼い主の日常。可愛い猫さんたちの写真を日々たくさん載せています♡♥モノトーンのインテリアが好きで猫さんと快適に暮らすおしゃれなお部屋を模索しています。

ポケモンGoアカウントが乗っ取り被害にあった話。

おはようございます。トラコです。

 

今日はうちの相方のポケモンGoアカウントが乗っ取り被害にあった話。

テレワーク続きで運動不足なのでポケモン捕まえながらウォーキングでもするかと、ひさびさポケモンGoを開いたらフレンドが1人がいない。

私のポケモンフレンド達はすべて相方のアカウントで構成されているので、相方に「どうしたのか」と聞いたらポケモンGoアカウントの乗っ取り被害にあったとのこと。

 

相方の話によると、ある日突然「不正アクセスによりログインできなくなりました。」とエラーがでてログインができなくなったらしい。

googleアカウントを使用していたのでgoogleが乗っ取られたのだと思いログインしなおすとgoogleは問題なくログインができる状態。念のためPW変更し、再度ポケモンアプリにログインしなおすもログインできず。

 

その後すぐにNiantic サポートに問い合わせをしたらしいのですが、数日後にやっと「googleアカウントの方はgoogleに問い合わせしてください。あとはgoogleと相談してください」と返答が来たらしい。

 

それでは回答になっていないので再度「googleは問題ない、ログインできないのはポケモンだけ」とNiantic サポートに問い合わせをしたらしいですが、数日後に下記回答がきて一方的に問い合わせを打ち切られてしまったらしい。

ご入力のトレーナーニックネームにつきまして、登録アカウントは見つかりませんでした。

該当のアカウントに登録の正しいメールアドレス・トレーナーニックネームとともに、あらためて、 アカウント停止に対する申し立てフォーム (https://niantic.helpshift.com/a/pokemon-go/?p=web&contact=1) から再送信をお願いいたします。

 

Niantic サポートの担当の方に話がうまく伝わっていないだけだと思いたいですけど、問い合わせの回答をもらうのに数日かかっていて、再度問い合わせた時点でまた数日(計数週間)はたっているので、その間に乗っ取った犯人がそのままアカウントを使っているとは考えにくいですよね。おそらくはアカウント内のアイテムやポケモンを売り払ってアカウントはカラにしてるはずだと思われます。なのに、「登録アカウントは見つかりませんでした。」の回答は素人の私でもおかしいのでは?と思いました。

 

ちなみに相方はポケモンGo発売当時から遊んでいる愛着あるアカウントなので何度も問い合わせしたらしいが数日後の回答すら来なくなり、心が折れてしまったらしいです。

「もう僕にポケモンの話はしないでくれ、そんなわけでシーツさんの誕生日祝いにほしいと言ってたペティオのポケモングッズはあきらめてくれ」と言われ

 

 

私がファイア!( `◇´)ゞ<炎炎炎

今までポケモンのせいで今までどれだけ振り回されてきたことか。

相方がいくら課金してるか知らんが相当しているのを知っていますし、強化しててあるパピナスとゴリラもらう予定だったのにそれを赤の他人に奪われたうえ、プレゼントお預けなど許さん!!!

 

ということで今、相方に代わり、Niantic サポートに「対応がおかしいでしょー!アカウント停止希望でなくて復元希望なの!サポートのページに下記記載があるのに、なぜ最初に問い合わせた時に復元対応してくれなかったの?今からできないの?」を丁寧文章に改編して問い合わせをしています。

不正使用されたアカウントの復元

最終的にアカウントにアクセスできなくなった場合は、下記の場合に限りアカウントの復元をサポートします。
  • 不正使用されてから72時間以内であること
  • これまでに規約違反による罰則が適用されていないこと
  • トレーナー自身がアカウントの所有者であることを証明できること

 

ちなみにポケモンカスタマーサポートセンター(0120-049-725)は、Nianticとは別の会社が運営しているので「話を聞いて意見として出すこと」はできますが、サポート対応はできないとのことです。オペレータの方に「こちらでできることはしますがあまり期待しないでくださいね」と言われてしまいました。

 

 

以上、イライラしながら書きなぐってしまいました m(_ _)mスミマセン。

解決したらまた報告させてください。

 

この後にちょっと無理ある結びですが、

それでは皆様、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね☆☆彡

 

 

◆ランキングに参加しています。

クリック応援よろしくお願いいたします。 

 にほんブログ村 猫ブログへ