Blog

新型コロナウイルスが1日も早く「収束」して「終息」しますように。

おはようございます。トラコです。

 

今日、ご挨拶状を作成していて「一日も早くコロナ問題がしゅうそくしますように」のしゅうそくって、収束?終息?どちらが正しいの?と気になったので調べてみました。

 

しゅう‐そく〔シウ‐〕【収束】 の解説

[名](スル)
1 分裂・混乱していたものが、まとまって収まりがつくこと。また、収まりをつけること。「事態の収束を図る」「争議が収束する」

2 数学で、ある値に限りなく近づくこと。収斂 (しゅうれん) 。⇔発散。

㋐ある無限数列が、ある値にいくらでも近づくこと。

㋑数列の項が、ある値に限りなく近づくこと。

㋒級数の途中までの和が、ある値にいくらでも近い値をとること。

3 多くの光線が一点に集まること。収斂。集束。

4 海洋学で、流線が周囲から一点に向かって集まること。収斂。

  (goo国語辞典より)

 

しゅう‐そく【終息/終×熄】 の解説

[名](スル)物事が終わって、やむこと。「蔓延 (まんえん) していた悪疫が―する」 

(goo国語辞典より)

 

つまり、 収束するとはコロナ問題がひとまず落ち着くことを意味して、 終息とは完全に解決することを意味するみたいですね。 

 

NHK放送文化研究所の2003年7月のコラムも見つけました。

新型肺炎の「終息」? 「収束」? | ことば(放送用語) – 最近気になる放送用語

この時は、SARS(重症急性呼吸器症候群)でした。SARSは1年もかからずWHOが終息宣言を出していましたが、新型コロナウイルスは終息宣言が出せるまでにどのくらいかかるでしょうね。

 

新型コロナウイルスが1日も早く「収束」して「終息」しますように。

皆で3つの『密』を避け、手洗い・うがいを徹底し自粛頑張りましょう!

今日も良い一日をお過ごしください。

 

 

◆ランキングに参加しています。

クリック応援よろしくお願いいたします。 

 にほんブログ村 猫ブログへ

 

ABOUT ME
toraco
猫、野球、ビールをこよくなく愛する会社員。