Blog

https化したけど、正規のページとして認識されない問題。インデックス未登録って何!?

おはようございます。トラコです。

 

先日、このブログをHTTPS化したのですが、

新たなる問題が発生しました。

www.gomez-cat.com

 

Google search consoleでページを確認したところ

一部ページが

 

URL が Google に登録されていません」

と表示されるのです。つまり検索してもでてこない。

そして「このページはインデックスに登録されていませんが、エラーではありません。インデックス未登録の理由については、下記の詳細情報をご覧ください。詳細」とありました。

 

詳細をみてみると

「重複しています。Google により、ユーザーがマークしたページとは異なるページが正規ページとして選択されました」とあり、ユーザーが指定した正規 URLにhttps://~の新しいアドレスが、Google が選択した正規 URLにhttp://~が登録されていました。

 

Search Console Helpを読んでみると

重複したページは正規ページをする必要があるのだろうことは

分かったのですが、やり方がわからない。

 

この説明じゃ、私みたいな素人には全然わからない(T0T)。

メリットデメリットまでしっかり説明され

具体的な方法まできちんと説明されているのですが

私のサイトの場合、何をしたらどうしたらよいのかさっぱりわからない。

 

仕方がないのでフォーラム等に質問したところ、

https化したときに新たにサイトマップの登録をしなおしたのであれば、

基本的にはインデックスが移行されるのをただ待てばよいそう。

早くて数日、遅いと数か月かかる可能性があるけど

自動的に(?)移行はされるみたいです。

 

とりあえず、Fetch as Googleだけして様子を見ることにしました。

何かわかり次第、また追記したいと思います。

 

それでは、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(=ノ^・ω・^=)ノチャオニャ~

 

◆Youtube更新しています。

宜しかったらチャンネル登録をお願いします。

 

 

◆ランキングに参加しています。

クリック応援よろしくお願いいたします。 

 にほんブログ村 猫ブログへ

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
toraco
猫、野球、ビールをこよくなく愛する会社員。