Tigers X Cats

5匹の猫さんたちと阪神ファンの飼い主の日常。可愛い猫さんたちの写真を日々たくさん載せています♡♥モノトーンのインテリアが好きで猫さんと快適に暮らすおしゃれなお部屋を模索しています。

https化したけど、正規のページとして認識されない問題。インデックス未登録って何!?

おはようございます。トラコです。

 

先日、このブログをHTTPS化したのですが、

新たなる問題が発生しました。

www.gomez-cat.com

 

Google search consoleでページを確認したところ

一部ページが

 

URL が Google に登録されていません」

と表示されるのです。つまり検索してもでてこない。

そして「このページはインデックスに登録されていませんが、エラーではありません。インデックス未登録の理由については、下記の詳細情報をご覧ください。詳細」とありました。

 

詳細をみてみると

「重複しています。Google により、ユーザーがマークしたページとは異なるページが正規ページとして選択されました」とあり、ユーザーが指定した正規 URLにhttps://~の新しいアドレスが、Google が選択した正規 URLにhttp://~が登録されていました。

 

Search Console Helpを読んでみると

重複したページは正規ページをする必要があるのだろうことは

分かったのですが、やり方がわからない。

 

この説明じゃ、私みたいな素人には全然わからない(T0T)。

メリットデメリットまでしっかり説明され

具体的な方法まできちんと説明されているのですが

私のサイトの場合、何をしたらどうしたらよいのかさっぱりわからない。

 

仕方がないのでフォーラム等に質問したところ、

https化したときに新たにサイトマップの登録をしなおしたのであれば、

基本的にはインデックスが移行されるのをただ待てばよいそう。

早くて数日、遅いと数か月かかる可能性があるけど

自動的に(?)移行はされるみたいです。

 

とりあえず、Fetch as Googleだけして様子を見ることにしました。

何かわかり次第、また追記したいと思います。

 

それでは、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(=ノ^・ω・^=)ノチャオニャ~

 

◆Youtube更新しています。

宜しかったらチャンネル登録をお願いします。

 

 

◆ランキングに参加しています。

クリック応援よろしくお願いいたします。 

 にほんブログ村 猫ブログへ