Tigers X Cats

5匹の猫さんたちと阪神ファンの飼い主の日常。可愛い猫さんたちの写真を日々たくさん載せています♡♥モノトーンのインテリアが好きで猫さんと快適に暮らすおしゃれなお部屋を模索しています。

超初心者の私が、はてなブログの独自ドメインのHTTPS化をやってみました!

おはようございます。トラコです。

 

ちょっと時間ができたので

はてなブログの独自ドメインのHTTPS化にチャレンジしてみました!

 

最初に言っておきますが、私はOfficeソフトは使えますが

SLLの知識はないので、手順以前に用語がわからず結構大変でした。

記事数はそんなに多くないのに、半日かかりましたよ。。。

 

まず、HTTPS化について。

staff.hatenablog.com

 

少し前から、自分のサイトを開くと

画面の右上のアドレスのところに

「保護されていない通信」とでていたの気になっていたのです。

 

クリックしてみると

「このサイトへの接続は保護されていません」と表示されるので

「自分のサイト大丈夫なのかな?」と心配だったのです。 

f:id:Gomez-cat:20181121100444p:plain

 

これを直すには、サイトを「http:// → https:// 」に変える必要があります。

HTTPS化することによって「!」マークが「鍵」マークになり、

「この接続は保護されています。」となります。

f:id:Gomez-cat:20181121101138p:plain

 

 

セキュリティを高めるためにも実装することにしました。

 

 

 

まず最初に公式ブログと、「はてなブログ HTTPS化」で検索して

でてきた記事を片っ端から読んでみました。

その中で私が参考にさせていただいた記事はこちらです。

 

blog.minimal-green.com

 

www.notitle-weblog.com

 

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

 

blog.wackwack.net

 

上記の師匠たちのブログを読めば手順はわかると思います!

なのでズブの素人の私が手順云々はあえて書きません。

やることはバックアップを取得して、ひたすらひたすら修正!!!

これだけです。ただこれだけのことが大変でした。。。

 

試行錯誤の上、なんとか修正してブログをHTTPS化したのですが、

どうしてもTOPページが直りませんでした。

 

その時に参考にさせていただいた記事はこちら。

amg-solution.jp

 

そうして、やっとやっとできました\(^o^)/

こんにちは、鍵マーク!!!

f:id:Gomez-cat:20181121103907p:plain

 

これでセキュリティばっちりです!

新しくなったこのブログを改めてよろしくお願いしますね!

 

 

それでは、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(=ノ^・ω・^=)ノチャオニャ~

 

◆Youtube更新しています。

宜しかったらチャンネル登録をお願いします。

 

 

◆ランキングに参加しています。

クリック応援よろしくお願いいたします。 

 にほんブログ村 猫ブログへ