Cats

多頭飼いの悩み。1匹増えたって問題ないじゃないと保護猫を押し付けれられるの巻。

おはようございます。トラコです。

今日はちょっと多頭飼いの悩みを書こうと思います。

 

先日、他部署のほとんど話したことない同僚Aより

「子猫を拾った。里親になってほしい。」と頼まれました。

「いや、無理だよ。」と断ると、

 

「5匹もいるんだから1匹増えても問題ないじゃない。

保健所に持っていくと最悪殺処分されて

しまうかもしれないんだよ?

可哀想だと思わないの?」と言うのです。

 

そういった場合は、一律に

「可愛そうだとは思うよ。でも我が家では保護できないよ。

お外の猫ちゃんはだいたい病気持っていることが多いから、

簡単に保護してうちの子に移ったら困るもの。

 

でも、どうしてもっていうなら、

もちろん保護代払ってくれるんだよね?

まず便検査、ダニノミ検査、血液検査して、

異常があればその治療費でしょ?

予防接種と去勢手術するとしたら、

病院代だけで合計で5万円くらいはするからね。

猫ちゃんの病院代って、人より高いんだよ~。

それから子猫のミルクと餌代とトイレ代と・・・」と言えば、

 

「お金とるの?じゃあ、いいよ。」とあきらめてくれます。

今までも何度か保護を頼まれたことがありますが、

実際にお金を払ってくれた人は誰一人いませんw

 

多頭飼いをしているとこういったお願いによくあいます。

以前、家の前に勝手に置き去りにされたこともあります。(→★)

f:id:Gomez-cat:20180827141143j:plain

 

「猫を保護する」=「猫の命に責任をもつ」ということです。

可哀想だから。と自分で面倒みれないのに

安易に拾ってこないでほしいです。

 

他人に丸投げしておいて、責任果たしたつもりなのでしょうか。

猫を拾ったからには、動物病院に連れていって

自分で飼うか、飼える人を探して探してあげてください。

それが責任を果たすということです。

 

同僚Aには、「偽善者ぶってるんじゃねぇ!」と

猫様超絶愛してる部長(でもお子様が猫アレルギーで飼えない)に

懇々と説教しておいてもらいました。

 

これは、いつも通りの流れですw

(部長様、いつもありがとうございます)

 

そして反省したところで、

猫の里親探しのサポートをすることしています。

少しでもかかわってしまうとやっぱり心配なんですよね。。。

 

明日は里親探しのサポートについて少し書こうと思います。 

 

 

 

 

それでは今日もよい一日を+。(o・ω-人)・.。*

 

ランキングに参加しています。

クリック応援よろしくお願いいたします。 

 にほんブログ村 猫ブログへ
ABOUT ME
toraco
猫、野球、ビールをこよくなく愛する会社員。