Blog

ポケモンGO横須賀イベント「Pokemon GO Safari Zone in YOKOSUKA」まとめ。

こんばんは。トラコです。

今日、またポケモン関係です。すみません。

 

LINEやDM等で問い合わせをもらったので

今朝書いた「Pokemon GO Safari Zone in YOKOSUKA」を

ちょっとまとめてみました。

これから行かれる方の参考になれば幸いです。

 

※ポケモンイベントを一日中がっつり楽しむ方は

このままお読みください。

観光も楽しむ方はコチラも参照いただければと思います。→★

 

【「Pokemon GO Safari Zone in YOKOSUKA」目次】

 

1.参加資格

このイベントは、抽選で当選された方のみが参加できます。

既に応募期間は終了しました。

 

当初、当選した人しかいけないと思われていたのですが

IDと当選が紐付されていないようで

QRコードを読み込めば誰でも参加可能です。

 

その為現在、SNSやオークション等で

参加券の転売行為が多く確認されています。

落札相場は3万円前後のようです。

 

とても残念な行為ですね。。。

次回イベントの際は不正行為や転売を防止できるような

仕組みにしてほしいと思っています。

また参加権が当たらなくても、楽しめるような

イベントが同時開催されるといいなぁと思いました。

 

2.開催日時

2018年8月29日(水)~9月2日(日)
AM10:00~PM8:00

 

開催時間ですが、

初日は9:30くらいからスタートしました!

1日中がっつりやりたい方は早めに到着されることをおすすめします。

ちなみに終了時間は20時ピッタリでしたよw

 

3.開催場所

三笠公園

f:id:Gomez-cat:20180901142509j:plain

世界三大記念艦の一つである「三笠」がある公園です。

f:id:Gomez-cat:20180901134249j:plain f:id:Gomez-cat:20180901134235j:plain

 

記念艦「三笠」の中には入れます。

f:id:Gomez-cat:20180901134939j:plain f:id:Gomez-cat:20180901134957j:plain

入館料は有料です。

f:id:Gomez-cat:20180901135008j:plain f:id:Gomez-cat:20180901135702j:plain

ヴェルニー公園f:id:Gomez-cat:20180901134700j:plain

f:id:Gomez-cat:20180901142631j:plain f:id:Gomez-cat:20180901142633j:plain

 

まだ時期ではありませんでしたが、

バラ園のとても美しい公園みたいです。

f:id:Gomez-cat:20180901134732j:plain

こちらの公園からも戦艦が観れます。

f:id:Gomez-cat:20180901135301j:plain

くりはま花の国

今回、私たちはくりはま花の国公園へは行きませんでした。

この公園だけちょっと遠方にあるんですね。

 

電車で行かれる方は問題ないかもしれませんが

お車の方は、初日は道が大変渋滞していたので

行かれる方は覚悟されていたほうが良いと思います。

 

あくまでもTwitterなどのつぶやきの情報からですが、

「三笠公園とヴェルニー公園が合算したものがとれる」そうです。 

(※行く行かないは自己責任でお願いしますね。)

 

 

4.チェックイン

どこの公園でも可能です。

くりはま花の国だったのですが、三笠公園からチェックインできました。

 

参加券に記載された指定会場へのチェックインについて | お知らせ | Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA 横須賀

  

5.Wifi環境

各公園に各携帯会社がスタンバっていました。

f:id:Gomez-cat:20180901135618j:plain f:id:Gomez-cat:20180901135637j:plain

※三笠公園のFreeWifi(NTT EAST)

f:id:Gomez-cat:20180901135727j:plain

会場でもらえるパンフレットに接続方法記載があります。

また横須賀市公式サイトでも案内があるので

事前に確認しておくと良いと思います。

f:id:Gomez-cat:20180901140409j:image

Wi-Fi 接続方法について | お知らせ | Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA 横須賀

 

6.パンフレット等のもらい方

各会場に白テント(ポケモンインフォメーションセンター)がでており、

そこでパンフレット、ステッカー、うちわ、ポケモンのかぶりものがもらえます。

f:id:Gomez-cat:20180901144003j:plain f:id:Gomez-cat:20180901152830j:plain f:id:Gomez-cat:20180901142804j:plain

 

また各場所で手配りもしています。

f:id:Gomez-cat:20180901142824j:plain f:id:Gomez-cat:20180901142943j:plain

 

イーブイの帽子はヴェルニー公園近くのイオン(2F)でもらえます。

f:id:Gomez-cat:20180901142948j:plain f:id:Gomez-cat:20180901143055j:plain f:id:Gomez-cat:20180901143106j:plain

 

横須賀オリジナルステッカーは商店街の引換所でもらえます。

イベント期間中に、500円以上(税込)のお買い物をした

レシートと引き換えになります。

f:id:Gomez-cat:20180901143445j:plain f:id:Gomez-cat:20180901143428j:plain f:id:Gomez-cat:20180901143431j:plain

 

7.移動手段 

三笠公園からヴェルニー公園までは徒歩20分くらいです。

国道16号の横須賀通りを通るが一番近道ですが 

1度は少し遠回りにどぶ板通りを通るのをおすすめします。

f:id:Gomez-cat:20180901150558j:plain

おすすめ理由としては、アメリカンは雰囲気が楽しく

飲食店もお土産店も充実していることもありますが

Memory Laneと呼ばれるイベント限定のポケストップが多数あるそうです。

f:id:Gomez-cat:20180901154350j:plain

 

f:id:Gomez-cat:20180901154414j:plain f:id:Gomez-cat:20180901154601j:plain

 

一応、循環バスもでていますが

f:id:Gomez-cat:20180901163951j:plain

 

f:id:Gomez-cat:20180901164005j:plain

 

1時間に1本以下です。ほぼ使えません。

また有料(大人180円)になります。

f:id:Gomez-cat:20180901164022j:plain

バスで約10分くらい。

横須賀駅からヴェルニー公園まで徒歩5分なので

三笠公園から歩くのとあまり時間的にはかわらないと思います。

 

続いて、くりはま花の国公園への移動は

三笠公園からですと、電車と徒歩で47分です。

f:id:Gomez-cat:20180901165506p:plain

 

車で移動する場合は、三笠公園から26分位の様ですが、

初日はかなり渋滞しており、1時間以上かかったそうです。

 

8.飲食

伊藤園さんが飲料のブース出店をしてました。

また各公園に自販機が数台あります。

f:id:Gomez-cat:20180901143829j:plain f:id:Gomez-cat:20180901143831j:plain

 

ヴェルニー公園では、無料のウォーターサーバーが設置されていました。

f:id:Gomez-cat:20180901144133j:plain

 

食べ物は、各公園でちらりと軽食が売られていましたが

あまり期待しないほうがよいでしょう。

(土日はもっと出店が増える様ですが・・・。)

 

お昼は事前に用意をされるか、

せっかくなので横須賀市内商店街(ステッカー対象店)で

横須賀グルメを堪能しましょう♪

ステッカー対象店か否かはパンフレットを参照ください。

横須賀といえば、横須賀海軍カレー、ネイビーバーガーがお勧めです!

 

私は横須賀海軍カレー本舗さんで横須賀カレーをいただいてきました。

こちらのお店は、横須賀のアンテナショップのようなお店です。

ど定番のTHE★横須賀海軍カレーが食べられます。

f:id:Gomez-cat:20180901144517j:plain f:id:Gomez-cat:20180901144519j:plain

 

ステッカープレゼント対象店舗です。

f:id:Gomez-cat:20180901144529j:plain f:id:Gomez-cat:20180901144551j:plain f:id:Gomez-cat:20180901144613j:plain f:id:Gomez-cat:20180901144617j:plain

昔ながらのちょっと甘い懐かしいお味のカレーでした。

 

8.トイレ

各公園に設置されています。

また仮設トイレも増設されていました。

 

9.駐車場 

各公園駐車場完備です。 

・三笠公園駐車場

1時間まで410円
1時間を超え2時間まで410円に210円/30分加算
2時間を超えた場合は830円に2時間を超えた時間1時間までごとに100円加算

 

・ヴェルニー公園駐車場

入庫・出庫については関連サイト「ヴェルニー公園駐車場詳細」をご参照ください。
駐車場へは国道16号(下り)からの入庫のみ可能です。
【駐車台数】大型車6台/普通車6台/障害者用普通車2台
【営業日】年中無休
【営業時間】8時30分から17時30分
【使用料金】大型2,060円(1回)/普通410円(最初の1時間まで)・以降30分毎に210円加算

 

・くりはま花の国公園の駐車場
◆第1駐車場
普通180台(大型はレストランうおくに前に駐車可能)
駐車時間 8:00~17:00 (ポピー・コスモスまつり期間8:00~18:00)
駐車料金 大型2,060円(1回)/普通620円(1回)

◆第2駐車場
普通248台
駐車時間 5:30~20:30
駐車料金 普通620円(1回)

◆パークゴルフ場駐車場
駐車時間 8:30~17:30
駐車料金 普通620円(1回)
パークゴルフ場を利用の方は310円(1回)となります。

 

ただし、台数に制限があります。

また時間貸しの為、終日いらっしゃる方は高額になってしまいます。

当日は大変混雑するため、お車でいらっしゃる方は

事前に近隣の駐車場を予約しておくことをおすすめします。


 

 

10.出現するポケモン

ポケモンをやっていないのでよくわかりませんが

一応書いておきますね。

詳しくは他のサイトをご覧くださいネ(Ф∀Ф)w

 

日本では出現しないトロピウスや

レアポケモンのアンノーンが多く出現します。

アンノーンは「YOKOSUKA GO!」の文字がでている模様。

「!」は日本では初らしいです。

f:id:Gomez-cat:20180901140838j:plain

また会場や横須賀市内には、Memory Laneと呼ばれる

イベント限定のポケストップがたくさんあり、

ギフトもでてくるのでお土産にもおすすめだそうです。

 

またマクドナルド横須賀中央駅前3Fは

公式なトレードゾーンとして利用できます。

f:id:Gomez-cat:20180901145837j:plain

11.イベントに持っていくべきもの

以上を踏まえたうえで、おすすめ持ち物一覧を記載します。

◆必須アイテム

    • リュック
    • モンスターボールたくさん
    • モバイルバッテリーたくさんw
    • 熱中症対策(帽子、タオル、スポーツドリンク) 

とても残念なことですが、置き引きが発生していました。  

貴重品管理には、どうぞお気を付けください。

私は両手があくリュック(ショルダーバック)をおすすめします。

両手があく上、ポケモンに夢中になっていても置き忘れなく

パンフレット等を綺麗に持って帰れるからです。

 

スマートフォンの充電についてですが、

各携帯ブースで充電サービスが行われていましたが

個数に限界があるため、あまり期待しないほうがよいと思います。

バッテリーの販売(1個3000円から)もありました。

 

◆あれば良いもの

  • 手持ち扇風機(携帯冷却ファン等)
  • フリップ(スケッチブック、小さいホワイトボード等)
  • よこすか満喫きっぷ

各会場でうちわがもらえるので扇風機は必要ないと思いましたが

自分の冷却だけでなく

熱くなってしまったスマートフォンの冷却用にかなり使えました。

 

 

フリップに関してはポケモン交換用です。

交換希望の意思を示すため

リュックに「ポケモン交換希望(TradePLS)」と

書いた紙を貼っている方がいました。

 

今回当選しなかった方々が、トロピウスをもとめ

交換希望で現地に多く来ているようなので

交換希望の方は声がかかりやすくなると思います。

 

また海外の方も多く来ているので、

これを機に海外限定ポケモンと交換するチャンスです!

英語が苦手な方はスケッチブックがあるとやりとりが簡単ですよ。

 

一度海外の方にトイレの場所を聞かれ案内したら

「あの子英語がわかる」認定されてしまい(実際は全然なのにw)

ひたすら海外の方に話しかけられまくり大変でした。。。。

「カモネギ」「サニーゴ」が人気の様です。

 

最後によこすか満喫きっぷ ですが

市内の移動と横須賀観光をする方にはおすすめですが

しない方には不要だと思います。

 

12.参考リンク

Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA 横須賀

チラシPDF

 

 

 

 

以上、私なりのまとめでした。

 

◆ランキングに参加しています。

クリック応援よろしくお願いいたします。 

 にほんブログ村 猫ブログへ
ABOUT ME
toraco
猫、野球、ビールをこよくなく愛する会社員。