Blog

ポケモンGO横須賀イベントの付添で横須賀観光して猿島にも行ってきました!

おはようございます。トラコです。

 

昨日(8/29)、ポケモンGO横須賀イベント

「Pokemon GO Safari Zone in YOKOSUKA」へ

行ってきました\(^o^)/

 

・・・といっても、私はポケモンはやらないので

相方(レベル40!)のただの付添ですw

 

相方がポケモンGOに夢中になっている間に

横須賀観光して猿島を満喫してきましたヨ(Ф∀Ф)♪

 

まず、京急横須賀中央駅へ行って自動券売機で

よこすか満喫きっぷ(¥2670)を購入。

・京急の電車&バスのフリー区間1日乗車券
・食べる券(提携17店舗の中より一店舗)
・遊ぶ券(スパや美術館施等の1か所利用かお土産)が

セットになったお得なきっぷです。

f:id:Gomez-cat:20180901170833j:plain

 

午前中は相方のポケモンイベントの付添で

三笠公園とヴェルニー公園を満喫♪

 

こちらは、三笠公園です。

世界三大記念艦の一つである「三笠」がある公園です。

f:id:Gomez-cat:20180901134249j:plain

遊ぶ券を使って記念艦「三笠」の中には入艦できます。

選べるお土産付です。

f:id:Gomez-cat:20180901134235j:plain

 

こちらはヴェルニー公園。

f:id:Gomez-cat:20180901134732j:plain

 

お昼は食べる券を使って「横須賀海軍カレー本舗」で

「よこすか海軍カレープレート」をいただきました。

※他のメニューに変更することはできません。

 

とても混んでいたので店内で1時間以上並びました。

(その間、相方は三笠公園でポケモンしてました。)

f:id:Gomez-cat:20180901144517j:plain f:id:Gomez-cat:20180901144551j:plain

 

牛乳、サラダ、福神漬け付。

f:id:Gomez-cat:20180901144613j:plain f:id:Gomez-cat:20180901144617j:plain

とても懐かしい味のやや甘めのカレーでした。

 

さて、午後からは一人で横須賀観光です。

f:id:Gomez-cat:20180901194512j:plain

立てたプランは3つ。

◆モデルコース①横須賀中央エリアめぐり

YOKOSUKA軍港めぐり→猿島→ドブ板通り、横須賀市内観光

 

◆モデルコース②観音崎エリアめぐり

走水神社→浦賀美術館→観音崎公園→観音崎灯台→観音崎自然博物館

 

◆モデルコース③パワースポットめぐり

走水神社→ 浦賀の渡し → 東叶神社→ 西叶神社

 

どのコースにするかは当日天候や時間によって決めようと思っていました。

昨日は、晴れ間が少しあるくもり空で風がだいぶ吹いており、

またお昼を食べ終わったのが、14時を過ぎていたので

今回は、モデルコース①猿島めぐりにしました。

 

本当はYOKOSUKA軍港めぐりをしたかったのですが

チケットが入手できず。。。。

ポケモンイベント大盛況ですからね。

 

YOKOSUKA軍港めぐりは、1日に約5便運航しているクルーズです。

アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近で見ることができます。

電話やインターネットでの予約可能なので事前予約をおすすめします。

 

 

無人島・猿島へは三笠公園から船がでています。

三笠公園の裏側に管理事務所があり、

そこで乗船チケットが購入できます。

f:id:Gomez-cat:20180901170756j:plain

 

夏季(3月1日~11月30日まで)は毎日運航しています。

冬季(12月1日~2月末日≫は土日祝日のみ運航です。

f:id:Gomez-cat:20180901180943j:plain

 

チケットの料金は乗船料(往復)が大人¥1,300、

猿島航路乗船料とは別に「猿島公園入園料」¥200がかかります。

f:id:Gomez-cat:20180901180956j:plain

 

いざ乗船!

f:id:Gomez-cat:20180901181359j:plain
f:id:Gomez-cat:20180901181459j:plain f:id:Gomez-cat:20180901181501j:plain

 

意外と近いです。

f:id:Gomez-cat:20180901181546j:plain

 

 船で10分くらいで猿島に到着です。

f:id:Gomez-cat:20180901181657j:plain

 

猿島桟橋。

猿島といっても猿はいません。でも猿のイラストなんですねw

f:id:Gomez-cat:20180901181730j:plain

 

猿島桟橋を渡ると海水浴場がみえてきます。

f:id:Gomez-cat:20180901184316j:plain

 

そして売店とレンタルショップがあり

その前に自動販売機が置いてあります。

f:id:Gomez-cat:20180901184226j:plain f:id:Gomez-cat:20180901183821j:plain

 

よこすか海軍名水¥200

他の飲み物も海軍名水同様、¥200~でした。

ちょっとお高めなので飲み物は持参した方が良いでしょう。

f:id:Gomez-cat:20180901183830j:plain

 

今回、私が乗船したのは14:30の便でした。

その為、帰りの便は、15:45の便か17:00の便(最終)になります。

行きの便で何度も乗り遅れないようアナウンスが流れていました。

f:id:Gomez-cat:20180901181850j:plain

 

船員さんによると、猿島を1周するのに

早くて30分、1時間もあれば余裕で戻ってこれるとの事でしたので

帰りの便は15:45の便に決めました。

f:id:Gomez-cat:20180901182419j:plain

 

猿島はパンフレットを観ながら順番通り巡るのが良いと思います。

このパンフレットによると、オススメ散策路(約60分)は

①→②→③→④→⑤→⑥→⑦→⑧→②→①だそう。

f:id:Gomez-cat:20180901182613j:image

 

史跡見学ガイドツアーもあるようです。

今回は時間が合わず断念。機会あればまた来たいですね。

f:id:Gomez-cat:20180901183243j:plain

 

 

 

では猿島仙人枝をお借りして、

f:id:Gomez-cat:20180901181947j:plain

猿島散策といきましょう\(^o^)/

f:id:Gomez-cat:20180901184650j:plain f:id:Gomez-cat:20180901184800j:plain f:id:Gomez-cat:20180901184811j:plain f:id:Gomez-cat:20180901184934j:plain

猿島要塞です。

③切通し(要塞跡)です。

兵舎や弾薬庫がそのまま残っています。

貴重なレンガ造りの旧要塞施設は「国史跡」に指定されているそう。

f:id:Gomez-cat:20180901184955j:plain f:id:Gomez-cat:20180901185021j:plain f:id:Gomez-cat:20180901185041j:plain f:id:Gomez-cat:20180901185106j:plain f:id:Gomez-cat:20180901185123j:plain f:id:Gomez-cat:20180901185134j:plain f:id:Gomez-cat:20180901185200j:plain

弾薬庫です。

f:id:Gomez-cat:20180901185215j:plain f:id:Gomez-cat:20180901185238j:plain f:id:Gomez-cat:20180901185312j:plain f:id:Gomez-cat:20180901185332j:plain f:id:Gomez-cat:20180901185344j:plain f:id:Gomez-cat:20180901185401j:plain

 

猿島の写真で多く使われている「④レンガ作りのトンネル」の入り口。

レンガ造りのトンネルとして日本で最も古い建造物の1つ。

中には旧軍の司令部跡や弾薬庫が設置されていますが

今はなぜか「愛のトンネル」と呼ばれているそう。

f:id:Gomez-cat:20180901185439j:plain f:id:Gomez-cat:20180901185556j:plain

フランス積れんが建造物

f:id:Gomez-cat:20180901185613j:plain

とても美しい緑の色合い。

苔を生やす緑色の石壁がまるでジブリ映画のよう。

f:id:Gomez-cat:20180901185647j:plain f:id:Gomez-cat:20180901185958j:plain

 

トンネルの中は、

f:id:Gomez-cat:20180901190036j:plain f:id:Gomez-cat:20180901190055j:plain f:id:Gomez-cat:20180901190102j:plain

 

トンネルをぬけると2つのトンネルがあります。

こちらのトンネルは

ぐにゃぐにゃにはった木の根と石積の苔壁の景観が

まるで「天空の城ラピュタ」のようだと言われている話題の場所。

f:id:Gomez-cat:20180901190148j:plain f:id:Gomez-cat:20180901194905j:plain

 

コース通り進むとなると逆のトンネルになりますが

こちらも美しいですね。

f:id:Gomez-cat:20180901190157j:plain

 

トンネルをぬけ少し歩くと砲台跡です。

f:id:Gomez-cat:20180901190238j:plainf:id:Gomez-cat:20180901190304j:plain f:id:Gomez-cat:20180901190241j:plain f:id:Gomez-cat:20180901190420j:plain

 

⑤日蓮洞窟(古代住居跡)へ進みます。

f:id:Gomez-cat:20180901190428j:plain

急な階段へとつづきます。

おおよそ100段あるそう。降りるのが怖かったです。

f:id:Gomez-cat:20180901190802j:plain f:id:Gomez-cat:20180901190920j:plain f:id:Gomez-cat:20180901191004j:plain

このさらに先の「ヨネノ根」は

現在は立ち入り禁止になっています。

 

美しい景色を観ながら、先ほど降りた急な階段を今度は登ります。。。。

f:id:Gomez-cat:20180901190903j:plain

 

各箇所、道はとても綺麗に舗装されているのですが

次の広場までも決して平たんではなく

f:id:Gomez-cat:20180901191314j:plain

階段が多数存在します。

f:id:Gomez-cat:20180901191317j:plain

 

⑥オイモノ鼻広場につきました!

f:id:Gomez-cat:20180901191332j:plain f:id:Gomez-cat:20180901191559j:plain f:id:Gomez-cat:20180901191601j:plain

絶景ですね。

f:id:Gomez-cat:20180901191826j:plain

 

ちょっと下まで降りられるようになっています。

f:id:Gomez-cat:20180901191708j:plain

崖は立ち入り禁止です。

人がいるのは気のせいです、きっと。

f:id:Gomez-cat:20180901191721j:plain

一息したら、展望台へ向かいます。

f:id:Gomez-cat:20180901191807j:plain

砲台跡。

f:id:Gomez-cat:20180901192050j:plain

そして階段につぐ

f:id:Gomez-cat:20180901192119j:plain

階段攻撃。

f:id:Gomez-cat:20180901192132j:plain

そしてまた階段(=>ω<=)

f:id:Gomez-cat:20180901192335j:plain

⑦展望台のある広場につきました。

f:id:Gomez-cat:20180901192415j:plain f:id:Gomez-cat:20180901192453j:plain f:id:Gomez-cat:20180901192655j:plain f:id:Gomez-cat:20180901193001j:plain

次に向かいます。まだまだ続く階段。

f:id:Gomez-cat:20180901193054j:plain

 

ここも砲弾跡。

f:id:Gomez-cat:20180901193118j:plain

立派な木。

f:id:Gomez-cat:20180901193206j:plain f:id:Gomez-cat:20180901193243j:plain f:id:Gomez-cat:20180901193252j:plain

階段と平坦な道を繰り返し⑧広場に到着。

f:id:Gomez-cat:20180901193357j:plain f:id:Gomez-cat:20180901193307j:plain

横須賀市街がすぐそこですね。

f:id:Gomez-cat:20180901193328j:plain

 

⑧広場からは管理事務所まですぐです。

f:id:Gomez-cat:20180901193614j:plain f:id:Gomez-cat:20180901193640j:plain

 

これで猿島1周です\(^o^)/

せっかくなのでビーチにもおりてみました。

f:id:Gomez-cat:20180901193841j:plain f:id:Gomez-cat:20180901193929j:plain f:id:Gomez-cat:20180901193915j:plain

 

猿島桟橋には15:40位に到着したのですが

人がいっぱいで乗船できず。。。。

f:id:Gomez-cat:20180901194205j:plain f:id:Gomez-cat:20180901194006j:plain

その場合は、30分後に臨時便がでるそうで、

その臨時便で帰ってきました。

 

ありがとう。猿島。また来ます\(^o^)/

f:id:Gomez-cat:20180901194320j:plain f:id:Gomez-cat:20180901194346j:plain

2時間弱の旅でしたが、異世界にトリップしたようで

かなりリフレッシュできました(´ω`*)

 

猿島には、カップルか家族づれ、同性の友達同士でみなさんきていました。

普段がどんなか感じかはわからないので比較は難しいですが

ポケモンイベントがあるからか男性2人づれが多かったように思います。

猿島を女一人で巡っているのは、私一人でしたw

 

珍しいからか、何か心配されているのかわかりませんが

色々な方がお声掛けしてくださいましたヾ(ΦωΦ)/アリガトウ!

 

猿島めぐりをした後は、遊ぶ券でお土産ゲットです。

うちの相方がどうしてもどうしても

「よこすか海軍カレーパン」が食べたいというので

f:id:Gomez-cat:20180901172447j:plain

三笠公園から国道16号沿いをとおり、

どぶ板通りを通り

f:id:Gomez-cat:20180901154350j:plain f:id:Gomez-cat:20180901154414j:plain f:id:Gomez-cat:20180901154500j:plain

 

汐入駅の先の「ぱんプキン」さんへ行ってきました。
f:id:Gomez-cat:20180901194317j:plain

上の写真でもなんとなく察しがつくかもしれませんが

よこすか海軍カレーパンもどぶ板あんぱんも「売り切れ」でした。

ポケモンイベントのおかげか、

かなり早い時間帯でなくなってしまったそう。

 

がっかりしていると、店主のおやじさんが

「遊ぶ券で買える分と同じ分だけ

今残っているパンで良ければ交換しようか」

とおっしゃってくださったので

お言葉に甘え交換してもらってきました。

 

かなりおまけもしてもらって大満足です( ´艸`)♪

ありがとうございます。

今度はぜひよこすか海軍カレーパンを食べたいです。

f:id:Gomez-cat:20180901172449j:plain

 

汐入駅から電車に乗ってまた三笠公園へ。

トロピウスを100匹つかまえたとご満悦の相方と合流し、

いただいたパンを少しかじりつつ

ポケモンイベント終了の20時まで相方につきあってました。

 

ちなみにうちの相方は、朝9:30~20:00までやりきって

トロピウス126匹、アンノーン不明、ダンバル105匹他多数

つかまえたそうです。

 

ほったらかしのお詫び(勝手についてきてなんだそりゃw)として

夕食は相方にご馳走してもらいました。

 

夕食もどうしてもカレーが食べたいというので

食べログやぐるなびなどでランキング上位の

カリーすなっく ベンガル」さんにお邪魔しました。

f:id:Gomez-cat:20180901202146j:plain

こちらは「ステッカープレゼント対象外」です。

ただターバンのベンガル君がポケストップになっていましたw

f:id:Gomez-cat:20180901202156j:plain

 

ベンガルさんのカレーは、横須賀海軍カレーではありません。

横須賀海軍カレーよりも歴史がある創業47年の老舗カレー屋さんです。

 

店内はカウンター席のみとなっており、

カレー屋というよりは名前の通りスナックのような雰囲気のお店です。

店員さんもお母さん世代の方たちでした。

f:id:Gomez-cat:20180901202954j:plain f:id:Gomez-cat:20180901202204j:plain

 

私は、お店の中で一番人気だという

「ジャーマンソーセージカレー(ビーフ、辛口)

ベンガルサラダ付セット」をいただきました。 

f:id:Gomez-cat:20180901202236j:plain

ジャーマンソーセージは お店オリジナルだそうです。

とってもジュシーでこんがり焼けていて美味しかったです。

 

以上が、私の大満喫の横須賀観光でした。

相方はポケモンをたくさんゲットできてとても楽しかったそうです。

また地方等でイベントがある際はついていって観光したいと思います。

 

 

それでは今日もよい一日を+。(o・ω-人)・.。*

 

◆Youtube更新しています。

宜しかったらチャンネル登録をお願いします。

 

 

◆ランキングに参加しています。

クリック応援よろしくお願いいたします。 

 にほんブログ村 猫ブログへ
ABOUT ME
toraco
猫、野球、ビールをこよくなく愛する会社員。