Tigers X Cats

5匹の猫さんたちと阪神ファンの飼い主の日常。可愛い猫さんたちの写真を日々たくさん載せています♡♥モノトーンのインテリアが好きで猫さんと快適に暮らすおしゃれなお部屋を模索しています。

同僚が拾った子猫さんの里親探しのサポートをしました。

おはようございます。トラコです。

 

今日は、同僚が拾った子猫さんの里親探しについて書こうと思います。

 

まず、同僚は賃貸物件在住(ペット不可)。

帰宅途中、自宅近くの公園にて

段ボールに入っている捨て猫を発見し保護。

保護した子猫は、体を洗った後、餌と水をやり、

蓋付き段ボールに入れ、出社してきたそうです。

 

仕事が終わった後、

同僚に家へ子猫の様子をみにいきました。

多少目やにがでていましたが、ノミダニもいないようで

毛づやもよく、飼ってきたミルクとごはんをあげると

一気に食べてしまう位食欲も旺盛でとても元気そうでした。

 

そしてごはんの後、

我が家の掛かりつけの動物病院へ連れて行きました。

 

我が家の掛かりつけの動物病院は3つあります。

そのうちの1つは、里親探しを

熱心に活動していらっしゃる先生がやってらっしゃるので、

保護猫の場合、かなり良心的価格で診てくれ、

 

里親がみつかるまでの間、預かりもしてくれるところです。

 

大抵の場合、預かりは病院と提携している

預かりボランティアさんが対応してくださるので

保護価格もごはん代くらいでとても良心的価格です。

 

また預かりから里親探しまで一括して行ってくださる

NPO法人や個人の方の紹介をしてくれます。

(保護手数料や経費が必要な場合もあります。)

  

今回は、「自分で里親を探したい」と同僚が言った為

預かりのみお願いし

里親サイトにて里親探しをすることにしました。

 

ただ翌日、社内掲示板に出した里親募集に

応募者が現れたため、里親サイトへの掲載は取りやめにし

その方に譲渡し同僚の子猫の里親探しは

保護から3日目にして完了しました。

めでたし、めでたし(=・ω・=)♪

 

 

毎回このくらいスムーズにいくと良いのですが

成猫の場合は里親がなかなか見つからない時もあります。

その場合は、里親サイトやNPO法人やボランティアさんに

頼ったりして、譲渡会に参加したりもしています。

 

里親さんを探すのは、本当に大変です。

子猫を保護するのであれば、

最後まで責任を持ってほしい思っています。

最終的に飼い主が見当たらない場合、

自分が飼うつもりの覚悟で保護にあたってほしいと思っています。

 

 

 

それでは今日もよい一日を+。(o・ω-人)・.。*

 

ランキングに参加しています。

クリック応援よろしくお願いいたします。 

 にほんブログ村 猫ブログへ