Tigers X Cats

5匹の猫さんたちと阪神ファンの飼い主の日常。可愛い猫さんたちの写真を日々たくさん載せています♡♥モノトーンのインテリアが好きで猫さんと快適に暮らすおしゃれなお部屋を模索しています。

多頭飼いの悩み。1匹増えたって問題ないじゃないと保護猫を押し付けれられるの巻。

おはようございます。トラコです。

今日はちょっと多頭飼いの悩みを書こうと思います。

 

先日、他部署のほとんど話したことない同僚Aより

「子猫を拾った。里親になってほしい。」と頼まれました。

「いや、無理だよ。」と断ると、

 

「5匹もいるんだから1匹増えても問題ないじゃない。

保健所に持っていくと最悪殺処分されて

しまうかもしれないんだよ?

可哀想だと思わないの?」と言うのです。

 

そういった場合は、一律に

「可愛そうだとは思うよ。でも我が家では保護できないよ。

お外の猫ちゃんはだいたい病気持っていることが多いから、

簡単に保護してうちの子に移ったら困るもの。

 

でも、どうしてもっていうなら、

もちろん保護代払ってくれるんだよね?

まず便検査、ダニノミ検査、血液検査して、

異常があればその治療費でしょ?

予防接種と去勢手術するとしたら、

病院代だけで合計で5万円くらいはするからね。

猫ちゃんの病院代って、人より高いんだよ~。

それから子猫のミルクと餌代とトイレ代と・・・」と言えば、

 

「お金とるの?じゃあ、いいよ。」とあきらめてくれます。

今までも何度か保護を頼まれたことがありますが、

実際にお金を払ってくれた人は誰一人いませんw

 

多頭飼いをしているとこういったお願いによくあいます。

以前、家の前に勝手に置き去りにされたこともあります。(→★)

f:id:Gomez-cat:20180827141143j:plain

 

「猫を保護する」=「猫の命に責任をもつ」ということです。

可哀想だから。と自分で面倒みれないのに

安易に拾ってこないでほしいです。

 

他人に丸投げしておいて、責任果たしたつもりなのでしょうか。

猫を拾ったからには、動物病院に連れていって

自分で飼うか、飼える人を探して探してあげてください。

それが責任を果たすということです。

 

同僚Aには、「偽善者ぶってるんじゃねぇ!」と

猫様超絶愛してる部長(でもお子様が猫アレルギーで飼えない)に

懇々と説教しておいてもらいました。

 

これは、いつも通りの流れですw

(部長様、いつもありがとうございます)

 

そして反省したところで、

猫の里親探しのサポートをすることしています。

少しでもかかわってしまうとやっぱり心配なんですよね。。。

 

明日は里親探しのサポートについて少し書こうと思います。 

 

 

 

 

それでは今日もよい一日を+。(o・ω-人)・.。*

 

ランキングに参加しています。

クリック応援よろしくお願いいたします。 

 にほんブログ村 猫ブログへ