Cats

猫さんたちへの熱中症対策。

おはようございます。トラコです。

 

毎日毎日暑いですね。゚(A;′I`*) 

東京は今日も30度を超える模様です。

しっかり水分をとって熱中症にはお気を付けください。

 

また猫さんは特に体温調節が苦手ですので

しっかりとした熱中症対策を行ってあげてください。

 

今日は、参考までに我が家でおこなっている

熱中症対策について書こうと思います。

 

 

猫さんの熱中症対策。 

①エアコンを使う。

こんなに暑いと窓を開けていても

扇風機をまわしていてもあまり意味がないので

我が家の猫さんたちがいるお部屋は

冷房(時に除湿)28~30℃に設定しています。

 

 

猫さんが快適に感じる室内の温度は

だいたい28℃前後といわれているそうです。

 

最初はタイマーで午後12時になると

エアコンがつくようにしていたのですが

忘れると怖いので今は朝つけて出勤しています。

 

夜間は外が冷え、冷房だと少し寒いようなので

小窓をあけてエアコンはきっていましたが

最近は熱帯夜の日も増えたので

一日中エアコンをつけている日も増えました。

 

電気代がちょっと怖いですが

猫さんの病院代の方がもっと怖いので

必要経費と割り切ってエアコンをつかっています。

 

またしめきりはよくないので

風通しをよくし空気を循環させるために

こまめに窓をあけ、空気の入れ替えもまめに行っています。

 

扇風機やサーキュレーターなどで

部屋に風の流れを作ると空気が循環できるうえ

電気代節約にも良いそうですが

猫さんがコードを噛んでしまうので

私がいるときだけ使用したりしています。

 

 

ただ、28℃でもタイガくんにはやや暑い模様。

f:id:Gomez-cat:20170711145621j:plain

逆に28℃だと、マウロさんには寒い模様。

f:id:Gomez-cat:20170711150013j:plain

マウロさんは、風があたるのが苦手なので

扇風機はもちろん、エアコン自体もあまり好きではありません。

大きな体をして意外なのですが、我が家では一番寒がりです。

 

②ひんやりグッズを使う。

まだまだ暑いタイガくんには

ひんやりクールケットを置いています。

(★タオルケットの話)

f:id:Gomez-cat:20170711153453j:plain

数年前にイトーヨーカドーで買った

タオルケットなのですが、とても冷え冷えです(*^ー゚)b

 

逆に冷えすぎて、私には寒いのでw

猫さんたちに使ってもらっています。

 

ウナさんもご満悦の様子です。

f:id:Gomez-cat:20170711154425j:plain

他にひんやりグッズでは猫鍋やひんやりベッド、

クールマット、大理石などの購入も検討しています。

 

   

 

③遮光、遮熱カーテンを使う。 

我が家のカーテンは無印良品の遮光カーテンです。

部屋に入ってくる直射日光を防げば、

いくらかの室温の上昇を抑えることができます。

 

最近は、遮光にプラスして

遮熱機能も兼ねたカーテンもあるようです。

 

 

さらに遮熱ならゴーヤの

グリーンカーテンもおすすめです!

 

朝顔は、万一猫が食べてしまうと

幻覚症状を起こしてしまうこともあるようですが

ゴーヤならウリ科なので食べても問題ないそうです♪

 

我が家でも毎年毎年頑張っていましたが

今年は、子猫さんが産まれたり

5月は野球三昧で忙しかったりして断念しちゃいましたw

 

見た目も気温も涼しくなって良いのですが

意外と虫がやって来るのと、マメに剪定しないと

落ち葉の掃除が大変なんですよね…( -_-)。。。

来年は頑張りたいと思いますw

 

 

④水をたくさん置く。

猫さんも夏場は脱水症状に陥りやすいそうです。

そのため、お水をたくさん飲んでもらおうと

少し多めにお水のボウルをおいています。

 

その他に、我が家はジェックス ピュアクリスタルを使用しています。

f:id:Gomez-cat:20170711175326j:plain

中をあけるとこんな感じ。

f:id:Gomez-cat:20170711174052j:plain

抗菌活性炭入りフィルターがついており、

これが気になる食べカス、被毛、ホコリを

シャットアウトしてくれた上で循環するので

いつでもきれいな水が飲めるようになっているそうです。

 

夏場は腐りやすく雑菌も繁殖しやすいので

新鮮な状態が保てるのはうれしいことですね。

 

マウロさんは、普段あまりお水を飲まなかったのですが

ピュアクリスタルを買ってから

たくさんお水を飲んでくれるようになりました。

 

 

あまりお水を飲まない猫さんには

ぜひ試していただきたい商品です。

 

今なら、ピュアクリスタル

飲まなかったら返金キャンペーンを行っているので

安心してお試しできますよ♪

 

 

以上、こんな感じです。

 

 

猫さんは、自分の体の不調をギリギリまで

隠す性質を持っているそうです。 

飼い主さんがいち早く異変に気づいてあげることも

対策の一部だと思います。

 

日頃からもふもふして、

猫さんが快適に夏を乗り切れるように頑張りましょう♪

 

良いアイディア、おすすめ商品がありましたら

ぜひ教えてくださいね。

 

それでは、今日は長くなりましたが

最後まで読んでくださってありがとうございました。

本日も素晴らしい一日でありますように゚+。(o・ω-人)・.。*

 

 

ランキングに参加しています。

1日1回クリックで投票出来ます。応援よろしくお願いいたします。

 

 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
toraco
猫、野球、ビールをこよくなく愛する会社員。