Cats

保護猫のムーアさんの子育て⑤生後1か月後の様子。超かわいい癒しの子猫写真満載です!

おはようございます。トラコです。

 

今日は生後1か月前後の様子です。

 

目次(クリックで飛べます)

 

性別が判明。

生後1か月くらいすると

子猫さんの性別がはっきりしてきます。

 

まずセシルちゃん。

f:id:Gomez-cat:20180222160827j:plain f:id:Gomez-cat:20180227221340j:plain f:id:Gomez-cat:20180227221144j:plain

 

女の子ですね♪

f:id:Gomez-cat:20180222160850j:plain

 

つづいてタイガくん。

f:id:Gomez-cat:20180222161603j:plain

 

男の子ω ですね♪

f:id:Gomez-cat:20180222161634j:plain f:id:Gomez-cat:20180222161906j:plain

 

ちなみにパチョレック君も男の子ω でした。

f:id:Gomez-cat:20180222163641j:plain f:id:Gomez-cat:20180222163601j:plain f:id:Gomez-cat:20180227221429j:plain

良く鳴き歩き回るようになる

ミャーミャーとよく鳴くようになりました。

またまだよちよちですが、だいぶ歩けるようになりました。

 

ゲージをあけておくとタイガくんとセシルちゃんは

好奇心の赴くままにあちこち歩き回っていました。

f:id:Gomez-cat:20180227221104j:plain f:id:Gomez-cat:20180227221117j:plain

 

そしてこの2匹はこんなに小さい時からとっても仲良しでした。

f:id:Gomez-cat:20180222162516j:plain f:id:Gomez-cat:20180222162519j:plain f:id:Gomez-cat:20180222162607j:plain f:id:Gomez-cat:20180222162647j:plain

 

逆にあまりゲージからはでてこようとしないのは

パチョレック君。

f:id:Gomez-cat:20180222162701j:plain

 

他の2匹をおいかけて、がんばってでても

ゲージ前が精いっぱいの臆病な子でした。

f:id:Gomez-cat:20180227221500j:plain

 

3匹でゲージの中にいる様子。

退屈しのぎにおもちゃなどを入れてみました。

f:id:Gomez-cat:20180222162739j:plain f:id:Gomez-cat:20180222162731j:plain f:id:Gomez-cat:20180222162746j:plain f:id:Gomez-cat:20180222162800j:plain f:id:Gomez-cat:20180222162815j:plain f:id:Gomez-cat:20180222162835j:plain f:id:Gomez-cat:20180222163353j:plain f:id:Gomez-cat:20180222163429j:plain

 

食事について

f:id:Gomez-cat:20180227225658j:plain

まだ完全に母乳でした。

生後1か月くらいで離乳食を始めようと思ったのですが

我が家の子猫さんたちは、慣らしで置いておいたカリカリを

ある日突然食べ始めたので離乳食を出すことはありませんでした。

 

子猫さんの離乳食は市販の子猫用離乳食や子猫用のウェットフードがおすすめです。

子猫用離乳食が手に入らなければ、カリカリをお水やミルクでふやかしたものを

あげると良いでしょう。

 

最初は全然食べない子もいます。

まずごはんを食べ物だと認識していないので

臭いをかがせたり、舐めさせたりさせながら

慣らすことから始めます。

 

マウロさんもミルクから育てましたが

マウロさんは全く離乳食を食べずに苦労しました。

ミルクが大好きだったので

完全に離乳するまで3か月ほどかかりました。

 

またいきなりはじめてしまうと

固形物を消化することに慣れていないので

下痢をしたりすることもあるので

便の様子をみながら徐々にはじめると良いと思います。

 

子猫さんにとって下痢は命とりです。

脱水症状を起こすこともありますので気を付けましょう。

 

便について

f:id:Gomez-cat:20180227223029j:plain

まだ一人でトイレはできませんので

母猫のムーアさんが舐めて処理をしていました。

 

離乳食をはじめるタイミングで

トイレトレーニングを始めるとよいと思います。

 

トレーニングといっても猫さんは

トイレのしつけの必要はありません。

猫さんは一度トイレをした場所で繰り返しする習性があるので

トイレに猫さんのおしっこがついたティッシュを

置いておくと自然にそこでするようになります。

 

逆に、一度粗相をしてしまうと

その場所でおしっこをするようになってしまうので注意が必要ですw

 

子猫用のトイレは市販されていますが

高さがあってまだとても登れないので

ダイソーで水切りをかってきて

下にペットシートを引き、上にチップを入れました。

 

まだまだ母親大好き。

ムーアさんと子猫たちの様子です。

生後1か月たってもべったりくっついています。f:id:Gomez-cat:20180222163855j:plain

f:id:Gomez-cat:20180222163858j:plain f:id:Gomez-cat:20180222163922j:plain f:id:Gomez-cat:20180222163936j:plain f:id:Gomez-cat:20180222163959j:plain f:id:Gomez-cat:20180222164004j:plain f:id:Gomez-cat:20180222164019j:plain

 

また別の日。

f:id:Gomez-cat:20180222164545j:plain f:id:Gomez-cat:20180222164547j:plain f:id:Gomez-cat:20180222164551j:plain

 

さらに別の日。

f:id:Gomez-cat:20180222164652j:plain f:id:Gomez-cat:20180222164707j:plain f:id:Gomez-cat:20180222164727j:plain f:id:Gomez-cat:20180222164806j:plain

 

最後に侵入者シーツさんと。

気が付くと猫のベッドにはいって一緒にいたり

子猫をどこかに連れて行ってしまったりしたので

追い出しに苦労しました。

f:id:Gomez-cat:20180222164114j:plain

 

それでは今日もよい一日を+。(o・ω-人)・.。*

 

ランキングに参加しています。

クリック応援よろしくお願いいたします。 

 にほんブログ村 猫ブログへ
ABOUT ME
toraco
猫、野球、ビールをこよくなく愛する会社員。