Cats

保護猫のムーアさんの子育て①産後翌日~10日くらいのこと。

おはようごさいます。トラコです。

 

今週は保護猫のムーアさんの子育てについて

書いていこうと思います。

 

出産翌日の様子 

ムーアさんの出産翌日の様子と子猫さん誕生1日目の様子です。

f:id:Gomez-cat:20180222140849j:plain f:id:Gomez-cat:20180222140855j:plain f:id:Gomez-cat:20180222140900j:plain f:id:Gomez-cat:20180222140902j:plain f:id:Gomez-cat:20180222140905j:plain

ムーアさんは子猫たちをかなり丁寧になめてくれたので

子猫さんたちはとってもきれいです。

 

子猫さんはほとんどおっぱいを飲んでいるか

眠っているかのどちらかで一日を過ごしていました。

この頃はほとんど鳴くこともありませんでした。

 

産後10日くらいのこと

ムーアさんは産後しばらくの間、

ほとんどの時間を子猫さんたちと過ごしていました。

 

産まれたばかりの子猫さんは体温調節がうまくできません。

ムーアさんが常時くっついていましたが

それでも室内はだいぶ寒かったので

低体温症にならないようタオルをまいてゆたんぽを入れていました。

ホッカイロや電気カーペット等でも暖はとれますが

低温やけどの可能性がある為、避けた方が良いそうです。

 

産後しばらくは免疫力を高める抗体などが

豊富な初乳と呼ばれる母乳が出ます。

この母乳を飲ませることで子猫は病気に強くなるようです。

 

ムーアさんは子猫にミルクをあげ

陰部やおしりを舐めて排泄を促していました。

そして排泄物等はムーアさんがきれいに舐めていました。

 

すべての世話を母猫のムーアさんがこなしていました。

うまれてすぐに母親の仕事ができてしまうなんて

猫さんの母性本能はすごいなぁととても感心しました。

 

獣医さんから、人間がしつこくかまってしまうと

子猫さんの授乳や排泄の世話をしないといった育児放棄が

起きるので注意してくださいと言われていたので

産後1週間くらいは、私は産箱のゆたんぽとペットシートを

とりかえるくらいであとは見守ることに徹していました。

 

ムーアさんは産後、神経が敏感になっていたので

ご機嫌によっては写真をとるだけで威嚇されましたした。

f:id:Gomez-cat:20180222144300j:plain f:id:Gomez-cat:20180222144303j:plain f:id:Gomez-cat:20180222144306j:plain

 

また別の日。

f:id:Gomez-cat:20180222152902j:plain f:id:Gomez-cat:20180222152905j:plain f:id:Gomez-cat:20180222152933j:plain

 

またとこんなことも。

猫さんたちの様子をみにいくと・・・・

 

あれ?いない??

f:id:Gomez-cat:20180222144940j:plain

 

ムーアさんは子猫さんをつれ、場所を移動していました。

f:id:Gomez-cat:20180222145245j:plain f:id:Gomez-cat:20180222145317j:plain f:id:Gomez-cat:20180222145330j:plain

 

母猫の特性として子猫を外敵から守るため、

産後何度か巣を変えるそうです。

f:id:Gomez-cat:20180222145514j:plain f:id:Gomez-cat:20180222145516j:plain

 

外敵とは私か?

と思っていましたが、外敵はコイツでした(Ф∀Ф)

f:id:Gomez-cat:20180222145803j:plain

 

私が家にいるときは、ムーアさんが自由に出入りできるように

ゲージはあけたままにしていたのですが

逆に他の猫さんも自由に出入りできる状態になっていました。

 

その後も何度か場所替えがあったので

ムーアさんには可哀想ですが、常時ゲージに鍵をかけることにしました。

f:id:Gomez-cat:20180222145903j:plain

キャットゲージの2段目と3段目を

ムーアさんと子猫スペースにしました。

 

 

 

それでは今日もよい一日を+。(o・ω-人)・.。*

 

ランキングに参加しています。

クリック応援よろしくお願いいたします。 

 にほんブログ村 猫ブログへ
ABOUT ME
toraco
猫、野球、ビールをこよくなく愛する会社員。