Cats

保護猫ムーアさんの出産③2匹目以降の出産。

 おはようございます。トラコです。

 

今週はムーアさんの出産についてです。

 

目次(クリックで飛べます)

 

第一子目の出産後。

f:id:Gomez-cat:20180227195047j:plain

ムーアさんは第一子出産後、

次の子がなかなかでてきませんでした。

通常分娩の間隔は15~30分くらいと言われています。

 

ムーアさんの場合は、

1時間たっても次の子が産まれてきませんでした。

パチョレック君にお乳をあげながらずっといきんでいました。

 

再度獣医さんへ連絡。

「初産だから時間がかかるんです。様子をみましょう。

出産は待つしかありません。」

 

目の前には苦しんでいるムーアさん。

獣医さんは役に立たたず。そして私はもっと役立たず・・・。

あまりに無力すぎて涙が止まりませんでした。

 

でも泣いていても仕方がありません。

あらゆるワードで検索しまくりました。

 

その時にYahoo知恵袋や個人の方のブログが

大変参考になり、とても勇気づけられました。

ありがとうございました。

 

その感謝の気持ちと、

私のような人が少しでも参考になればと思い

出産のときの様子をこうしてつづっています。

 

第二子目の出産。

 

f:id:Gomez-cat:20180227195414j:plain f:id:Gomez-cat:20180227195423j:plain

ムーアさんは第一子出産してから、2時間後に第ニ子を出産しました。

第ニ子目も、羊膜がしっかりしていて

ムーアさんが舐めても子猫がでてこなかったので

私がガーゼでふいて膜をふき取りました。

 

するとすぐに産声をあげたので、母猫ムーアさんに戻しました。

子猫さんはお乳に一直線で向かっていきお乳を飲んでいました。

その間ムーアさんは胎盤を産み食べていました。

 

 

f:id:Gomez-cat:20180227195746j:plain f:id:Gomez-cat:20180227195756j:plain

 

第三子目の出産。

 

f:id:Gomez-cat:20180222133758j:plain

その後2時間後に、第三子を産みましたが

産まれたきたときにはすでに冷たくなっていました。

★産でした。

 

全く動かない状態だったので、

私がへその緒をきり、ガーゼで膜をやぶり

お湯に入れて心臓マッサージ等を施しましたが

蘇生しませんでした。

 

難産で産道が開かずに窒息したのか

ヘソの緒が首を締めたのかもしれません。

猫さんの★産はよくあることだとは言われていますが

非常に悲しかったです。

 

第四子目の出産。

f:id:Gomez-cat:20180227201606j:plain

さらに2時間後に、第四子を産みました。

 

産まれるまでにかなり時間はかかったものの

出産後すぐにムーアさんが子猫を舐め

包んでいる膜を破り子猫に呼吸を促していました。

産まれた子猫もそれですぐに産声をあげ、元気に動き始めました。

 

ムーアさんは産まれてきた子猫を丁寧に舐め、綺麗にし 

へその緒も自分で食いちぎっていました。

 

そのため私の介助はほとんど必要ありませんでした。

本能的にできてしまう猫さんってすごいですよね。

 

出産中のごはんですが

胎盤をしこたま食べていたせいか必要ありませんでした。

お水も用意していましたが飲みませんでした。

 

 

f:id:Gomez-cat:20180222050436j:plain

 

すっかり綺麗になった子猫さんと母猫ムーアさん。

ムーアさん、お疲れさまでした。

 

 

それでは今日もよい一日を+。(o・ω-人)・.。*

 

ランキングに参加しています。

クリック応援よろしくお願いいたします。 

 にほんブログ村 猫ブログへ
ABOUT ME
toraco
猫、野球、ビールをこよくなく愛する会社員。