
Tigers X Cats

にゃんこ達と阪神バカの飼い主の日常を書いています。毎日更新中です♪

我が家のキャットタワー。

こんばんは。トラコです。

f:id:Gomez-cat:20170302124619j:plain

帰ってきたら、なぜか、うちのにゃんこ達はみなキャットタワーに

のぼっていましたので写真を撮ってみました。

 

それにしても、シーツさんはすごい顔して映ってますね(^^;)

 


満員のキャットタワー/Cats filled towers

 

4匹みんなのぼっているのが珍しく面白かったので

15秒ほどですが、動画を撮ってみました。

 

 

私がいない間に何があったのでしょうか(・・?)  

もしかしてゴキ・・いやいやそれはないでしょう(と信じたい!)

 

部屋の中ではキャットタワーの上が唯一の高い場所なので

猫たちに非常に人気です。

上下にのぼりおりしたり、爪をといだり、

上の台座のところでお昼寝したりしています。

 

我が家のキャットタワーは、

アイリスオーヤマのキャットタワー ビッグ「QQ80038」です。

 

多頭飼いの方におすすめのキャットタワーで、

成猫4匹まで(想定:耐荷重16kg)の重さに耐えられる頑丈な作りとなっています。

 

実際、マウロさんが5kg、ウナさんが3kg、ムーアさんが3kg,

シーツさんが3kgなので、耐荷重ちょうどくらいなのですが、

大きくグラグラすることなく、しっかりと安定感があるので

転倒の心配はなさそうです。

 

こちらのキャットタワーの色の種類はネイビーとホワイトがあり、

私は圧迫感のないホワイトを選びました(*^-^)

 

ただかなり大きいので壁側に寄せても、

どうしても圧迫感はありますけどね。

f:id:Gomez-cat:20170302133342j:plain

この写真は、絨毯を引きなおしたときの写真です。

今はもっとごちゃごちゃモノが置いてあります。。。

 

キャットタワーの上の3つある上の台座は

猫さんたちそれぞれにお気に入りの場所があり、

特に一番手前の右側がなぜか大人気でよく取り合いになりますw

 

人気の理由はおそらくは窓が近く、

カーテンをどけると外の景色が見えるからでしょう。

猫さんたちは外を観るが大好きでカーテンの隙間から

こうしてよく外を観ています。

f:id:Gomez-cat:20170302204405j:plain

台座の下からでも、十分のぞくことはできるのですが

より高いところから景色を観たいのか、

台座の方が寝そべってゆったりできるからなのか

どうしても取り合いになってしまいます。

 

いつもは一番体の大きい茶トラのマウロさんの場所なのですが、

シーツさんもウナさんもお気に入りの場所なので

よく熾烈な席取り合戦が繰り広げられています。

f:id:Gomez-cat:20170302204140j:plain

今日はマウロさんとシーツさんのバトルがありました。

体が大きいマウロさんの圧勝かと思いきや、

シーツさんはかなり気が強いので勝負はいつも五分五分です。

f:id:Gomez-cat:20170302203932j:plain

f:id:Gomez-cat:20170302203958j:plain

今日はシーツさんが勝ったようです( ̄▽ ̄;)w

 

ただマウロさんに勝ったことに満足してしまったのか

写真を撮った後、台座からいなくなってしまいました。

猫さんって気まぐれですね~( ´艸`) 

 

 

それでは。

我が家の猫さん①マウロさん。

こんばんは、トラコです。

今日から我が家の猫さんたちの紹介をさせていただきます。

本日は一番お兄ちゃんのマウロさんです。

 

マウロ

f:id:Gomez-cat:20170428204020j:plain

名前

マウロ。

ゴメス・マウロ選手(元阪神から名づけました。 

 

誕生日 

2015年10月生まれです。

 

f:id:Gomez-cat:20170428202733j:plain

種類・性別・特徴

種類は、茶トラMIXの男の子です。避妊手術済です。

肉球はピンクです。体重は5.2kg。

骨格がかなりしっかりしており、体のサイズも他の猫さんに比べるとやや大きめです。それに伴い、お顔も大きめですw

猫界では、お顔が大きいとイケメンにあたるそうなのでマウロさんはきっとイケメンなのでしょう。

 

またマウロさんの特徴として、ドーナツのようなくるんとした丸い短いしっぽがあります。このポンポンのような短いしっぽは、日本猫を起源とするネコの品種と言われており、別名ジャパニーズボブテイルとも呼ばれているそうです。

ご機嫌の時は、しっぽをふりふり回転させています。また名前を呼ぶとお返事代わりにふりふりしてくれることもあります。

 

マウロさんは、昔からめったに鳴くことがなく、鳴いても「クワックワ」と鳴き、声はかなり小さいです。

 

性格

かなりの甘えん坊で、人懐っこく誰にでも懐きます。

一般的な話で、しっぽの長い猫は感情表現豊かで、短いしっぽの子は臆病で怖がりと言われているそうですが、マウロさんはとても感情豊かで表情もコロコロと変わります。

好奇心旺盛で、追いかけっこやかくれんぼ、羽のおもちゃで遊ぶのが大好きです。

 

性格は、比較的穏やかでおとなしいですが、不機嫌だったりして怒ると猛打の猫パンチが炸裂します。結構痛いです(/_<)

 

f:id:Gomez-cat:20170428191554j:plain

その他

午前中は、たいてい上記の写真のようにカーテンの隙間からお外を監視しています。

それ以外の時間は、窓のそばに置いてあるクッションの上でひなたぼっこしながらお昼寝をしています。1日20時間近く寝ており、うちにいる猫さんの中で一番よく寝ていると思います。

 

 

明日はウナさんをご紹介します。

 

ブログのカスタマイズ。

こんばんは。トラコです。

今日はブログのカスタマイズを頑張りました!

 

Microsoft Officeは仕事で使うのである程度使いこなせるのですが

HPやブログ関係はあまり経験がなく

HTMLやCSSって聞いたことあるけど何だろうね?くらいの

超初体験の状態でしたが、意外となんとかなるものですねw

 

昨日のgooleフォームの作り方は、

こちらのブログの記事を参考にさせていただきました。

 

www.mutant-tetsu.com 

 

googleフォームの作成手順と一緒に

画面のスクリーンショットが多く使われているので

初心者の私には、一つ一つ工程を確認しながら作成でき、

とってもわかりやすかったです。

 

最初はプロフィールの欄か余白あたりに

メールアドレスを記載する形にしようかと思っていたのですが

ブログにメールアドレスを載せると

スパムメールが多く来るとの話を聞きメールフォームの形にしました。

 

そしてデザインのテンプレートは

色は白と黒で余白が多くシンプルでスタイリッシュなデザインが

良かったのでテーマストアで人気1位になっている「Brooklyn」を

お借りすることにしました。

 

カスタマイズはこちらの「Brooklyn」の作成者さん の記事を

参考にさせていただきました。

 

shiromatakumi.hatenablog.com

 

こちらの記事に

「面倒でややこしいCSSの設定は一切不要!

カスタマイズがめっちゃ簡単です!

コピペで超簡単にカスタマイズできます!」と書いてあるのですが、

本当にその通りでグローバルナビ(タイトル下のメニュー)と

シェアボタン、読者登録ボタンも指定の場所にコピペして貼るだけで

簡単にカスタマイズできちゃいます。

 

私はちょっとグローバルナビ(タイトル下のメニュー)の

リンクがうまくいかずにちょっぴり苦戦してしましたが、

なんとか貼り付けることができました。

 

そして最後にカテゴリーやサイドバーなどを整えました。

極力英語で表記できるものは英語で表記したかったので、

スペルなどを確認しながら作成しました。

実は、この作業が一番大変でした。

 

自分で作成した英文を翻訳ソフトで日本語にすると

よくわからない日本語になってしまうので、

日本語で作成した文章を翻訳ソフトで英語にしたのですが

これも作成したものを日本語訳するとよくわからない文章に・・・。

修正→翻訳→修正→翻訳をひたすらひたすら繰り返し

最終的に会社の同僚(アメリカ人)にチェックしてもらいましたwww

人間あきらめって大事ですよね~(σ‐ ̄)

 

そんなこんなでブログを

なんとかカスタマイズすることができました(○゚v'd) ゚+。。

 

明日は月曜日で野球がお休みなので更新もお休みします。

お仕事がんばります。

問い合わせフォーム/Contact.

こんばんは、トラコです。

 

googleフォームを使ってお問い合わせフォームを作成しました。

お問い合わせの際は、上記フォームよりお問い合わせください。

確認次第、ご返信させていただきます。よろしくお願いいたします。

 

This is the contact details.

I'll let you know after I review it.